この記事を書いた人

【千林鍼灸院】 院長 大塚 哲

普段の勉強会や、院外活動、会社行事はもちろん、休日の様子も公開中^^
たまには真面目な記事もアップします。
スタッフや、通院してくださっている患者様が楽しめるようなブログを目指してます^^

全体勉強会

image

 

診療後の江坂院

 

image

 

今回は全員参加の勉強会。

 

image

 

内容は・・・

 

image

 

自我と自己の擦り合わせ。

 

image

 

患者様に対する行動や普段意識している事

について14項目あり

それをまず自分で自分を評価します。

そして次に、同じ項目を

同院のスタッフに対して評価します。

 

image

 

今回は院長以外が対象でしたので

院長はオブザーバー

 

image

 

かつみ先生

おもいっきり邪魔しながら

通ってますよ(笑)

 

image

 

みんな真剣に考えてんのにねー

(笑)

 

image

 

先日、副院長に対しても実施した

この

自我と自己の擦り合わせ。

これが人間力を向上させるために

大切な事なんです。

 

image

 

自分で

“自分はできている”と思っていても

まわりが“できていない”と評価すれば

それは“できていない”ことになります。

 

ただ・・・

 

それが悪いことではありません。

そんな事は誰でもあることです。

 

大切なのは

まわりの評価・意見を

素直に受け入れることです。

 

これがなかなか

難しい事なんですよね。

 

僕もなかなかできません。

 

人格者は

こういう事ができるんだそうです。

 

僕らは施術家ですが

施術を受けてくれる患者様あっての

施術家です。

相手が機械だったら必要ありません。

患者様に信頼される施術家になるためには、人間力が必要です。

 

今回のような勉強会を続けて

少しずつ人格を鍛えていきます

この記事を書いた人

【千林鍼灸院】 院長 大塚 哲

僕はブロガーではありませんが、ブロガー並みに、3年以上1日も欠かさずにブログをアップし続けてます(笑)

普段の勉強会や、院外活動、会社行事はもちろん、休日の様子も公開中^^
たまには真面目な記事もアップします。
スタッフや、通院してくださっている患者様が楽しめるようなブログを目指してます^^